<< NY土産 | main | ふるさとのかおり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨日は、妹が観に行くというドキュメンタリー映画に私も急遽ついて行ってきました。
(渋谷のシアターイメージフォーラム)

直前まで、私の尊敬する吉岡幸雄さんのドキュメンタリーだとは知らなかったもので。。。

以前、美術史におけるある色について少し調べたりしていたのですが、その時にお世話になったのが吉岡さんのご著書だったのです。

日本の色について調べようとしたらまず吉岡さんのご著書には自然と辿り着くのではないかと。

大学の同期にも「色」に関心を持っている子がいて、吉岡さんのサイン入り本を貸してもらったりしたなー。




肝心のドキュメンタリーの内容ですが、、、ん〜作り手が下手!

絵面の美しさばかりに気がいっていて、インタビュアーの質問も幼稚で全然、掘り下げられてない!

肝心な「紫」色を染めるのが何故難しいのか、とかほとんど触れられて無いし!

大好きな吉岡さんのドキュメンタリーなだけに、かなり残念でした。。。

まぁ、吉岡さんがどういった活動をしているのか、そういったことの一端は垣間見れたかな。

ちなみに、今度NHK『新日本風土記』の「京都色いろ」という吉岡さん出演の番組が11月26日に再放送されるそう。(17:00〜17:57・BSプレミアム)

たぶん観てないと思うから、観ます!





| *映画* | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 08:21 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Sherlock: Season One [DVD] [Import]
Sherlock: Season One [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

スマートでスタイリッシュでスピード感抜群!シーズン3が待ち遠しい!

RECOMMEND

いまを生きる [DVD]
いまを生きる [DVD] (JUGEMレビュー »)

三丁目の夕日以来くらいにボロ泣きした映画。
教育の困難さをまざまざとつきつけてくる映画です。
青春の爽やかさ、愚かさ、素晴らしさが、彼らを襲う運命を更に惹き立たせていて、胸を締め付けられる思いでした。
ぜひ、中高生はじめ親御さんにも見てもらいたい映画です。

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

*ランキング参加中*

 大学生日記ブログへ
 大学生日記ブログ 女子大学生へ
 写真ブログへ
 写真ブログ 日常写真へ
美術ブログへ
美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

RECOMMEND ARTIST

Yonda?

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH