<< 本バトン | main | お? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
girls blue −あさのあつこ−
・内容(「MARC」データベースより)・
いいじゃん。あたしたちには愛がある…。ごくフツーの、しかし過激な地方都市の高校生、理穂、美咲、如月。今を精一杯生き、葛藤と矛盾を抱えたプライド高き劣等高校生の、リアルで切ない青春群像小説。

バッテリー以外であさのさんの作品を読みたいな、と思ったので妹の本棚から失敬。
表紙が爽やかでいい。

なんて事ない些細な日々。
勉強?成績?将来?そんなの人それぞれ。
私は今を生きるの。

そんな力強いメッセージを読後感じました。
正直、主人公の理穂はあまり好きになれず思い入れができなかった感があるんですが。(汗
年齢が近すぎるっていうのも妨げになってるのかも?

最近考えてることがあります。
塾で何時間もいすに座り続け、受験だー、英語だー、今からやらないと高3でシワ寄せが来るぞーetc
よくよく考えると阿呆らしく思えてきて仕方がない。
私はこんなことに時間を費やしてていいのか?と。
勉強はするべきだし、大学でやりたいことが見つかれば受験勉強にもっと励めるのかもしれないけど、この時期、この環境のなかでしか得る事の出来ないものってあると思うんです。
理穂達を見てると勉強より大事な時を生きてるなぁとひしひしと感じさせられました。
そして、私も勉強よりもそっちを大事にしたいなぁと。
でも、現実は勉強も生きていくうえで大事なものだからどっちも大事にしなきゃいけない。
まぁ、どっちにしろ今の私は勉強もなにもあやふや状態なので、もっとメリハリのある生活を目指さなくてはと思ってます。。。
そんなことをこの本を読んで考えさせられました。
| −あさのあつこ | 20:33 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 20:33 | - | - | pookmark |
コメント
girls blue読みたい
| U・W | 2007/07/29 11:16 PM |
U・Wさん、お返事遅くなってすみませんー汗
「girls blue」ぜひ、読んでみてください!笑
| ヒロセ | 2007/08/06 8:52 AM |
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
| 藍色 | 2010/10/11 5:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ガールズ・ブルー あさのあつこ
いいじゃん。あたしたちには愛がある…。ごくフツーの、しかし過激な地方都市の高校生、理穂、美咲、如月。今を精一杯生き、葛藤と矛盾を抱...
| 粋な提案 | 2010/10/11 5:15 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Sherlock: Season One [DVD] [Import]
Sherlock: Season One [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

スマートでスタイリッシュでスピード感抜群!シーズン3が待ち遠しい!

RECOMMEND

いまを生きる [DVD]
いまを生きる [DVD] (JUGEMレビュー »)

三丁目の夕日以来くらいにボロ泣きした映画。
教育の困難さをまざまざとつきつけてくる映画です。
青春の爽やかさ、愚かさ、素晴らしさが、彼らを襲う運命を更に惹き立たせていて、胸を締め付けられる思いでした。
ぜひ、中高生はじめ親御さんにも見てもらいたい映画です。

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

*ランキング参加中*

 大学生日記ブログへ
 大学生日記ブログ 女子大学生へ
 写真ブログへ
 写真ブログ 日常写真へ
美術ブログへ
美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

RECOMMEND ARTIST

Yonda?

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH